日記

初訪問!ゆかいなさかな

ゆかいなさかなさんに初めて行ってきました。

ゆかいなさかなとは千葉県木更津市にあるボードゲームの専門店です。木製玩具も販売しています。
前々から存在を知っていましたが、なかなか時間的に合わず行けませんでした。なので念願の初訪問です!

 

 

お店の方に許可を頂き、ビシバシ撮りまくりました。
大きなお店ではありませんが、中に入ってびっくり!凄いゲームの量です。
イムホテップ欲しい♪

 

 

プレイ時間毎に陳列されておりとても分かりやすいです。

テラミスティカ欲しい♪

 

 

 

ジャンル毎にも分けられています。
ブラフ欲しい♪

 

 

おすすめ棚です。
上にあるチャンピオンベルトなんだろう?と思って今調べてみたら、木更津カルカソンヌジャンキーの頭文字らしく、カルカソンヌのチャンピオンベルトのようですね。今度行ったら詳しく聞いてみようっと。
コンプレット欲しい。

 

 

プレイ人数毎にも分けられてますね。
ブロックスデュオ欲しい。

 

 

ダイスなども販売してます。
革製の上質なダイストレイ欲しい!超欲しい!

 

 

前からこれ気になってるんですよねぇ。一度やってみたい。

 

 

この看板イカシテマス。

 

 

小箱の量半端ないです。
ここにあるテーブルはなんと試遊卓です。ゲームによっては試遊出来ます!

 

 

試遊が出来るなんて素晴らしいですよね。試遊のルールは3つまでで1時間以内だそうです。

 

 

これ試遊用のゲームです。売り物ではないようです。イベントとかでも使うのかな?

 

 

全部かどうかはわかりませんが、これも試遊出来るみたいです。

 

 

ボードゲーム以外にもヨーロッパの木製玩具もかなりあります。

 

 

凄い凄いとは聞いていましたが、想像を上回る品揃えでした。
しかし、それ以上に想像を上回ったのはお店の雰囲気です。お店の方はとても親切で、色々と親切に教えてくれますし、レイアウトやポップなどを見ていると、「ボードゲームを好きになってもらいたい」という気持ちが伝わってきます。本当に良いお店だなぁと感じました。
千葉県木更津市なので都内からは少し距離がありますが、絶対に裏切らないお店だと思います。
機会があれば足を運んでみてください!

そうそう、カルカソンヌ大会の予選会場にもなっているみたいですよ♪
自分もチェスクロックを購入してチャレンジしてみようかと思います!

 

2018年11月29日

ゲームマーケット2018秋(音量注意:動画あります)

私生活が忙しくすっかり遅くなってしまいましたが、昨年の11月に開催されたゲームマーケットのレビューです。ホントめちゃめちゃ遅くなりましたが頑張って書きたいと思います!(今2019年1月w)

さて、年々規模が拡大しているゲームマーケットですが、世の中でボードゲームが流行ってるんだなぁと肌で感じることが出来ます。ボードゲームは主に誰かとやるものなので、流行るということはとても良いことだと思いますね♪

 

 

変な形で有名なビッグサイトです。テンション上がります。

 

 

今年は2日目に参加しました。初日で売り切れるものもあるのかなぁと少し不安です。

 

 

わりと早めに到着したので結構前の方に並んでおりました。
間もなく開場という事で、全員そわそわしている感じが楽しいです。みんな下を向いてカタログを見ていますが、開幕ダッシュのイメージをしているんでしょうか。でも走ってはいけません。

 

 

とても混雑していますが、それ以上に会場が広いので意外と快適です。

 

 

巨大なオインクブース。
ちょびっと安く販売しているのでお得です。オインクのゲームはいつもゲムマで買っています。今回はトリックと怪人を買いました♪

 

 

オインクブースで巨大な海底探検が展示してありました。
スマホと比べるとその大きさが分かると思います。これはこれでアリですね。

 

 

ステンドグラス風デザインが美しいカードゲームを毎回出品しているポリゴノーツさんのブースです。
って、しまった!写真撮る方を間違えてしまいました。今回の新作は「愚者の棺」というゲームです。
1作目の弱者の剣から買い続けています。どの作品もシンプルなルールで楽しいですよ♪

 

 

カナイセイジさんの新作カードゲームです。

 

 

どんなゲームか紹介したいのは山々ですがここでは割愛!

 

 

カナイセイジさんと遊べる体験会が行われるという事で、シャイな息子を強制的に参加させました(笑)
結果はカナイさんご本人の圧勝!苦笑いされてました。

 

 

記念にパチリ。カナイさんはいつもニコニコしててお優しい人です♪

 

 

以前から個人的にお世話になっているラブリー会のYさんです♪
衝撃的な作風とは裏腹に、とても穏やかで優しい感じの方です。
とにかく楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってきてほっこりします。
いつか一緒にボードゲームやりたいなぁ♪

 

 

照れながらもサインしてくれました♪

 

 

ギリギリセーフ!

 

 

すごろくやさんのブース。子供も参加できる様なイベントを色々行っていました。

 

 

湯島でボードゲームカフェ「コロコロ堂」を経営されているTさんです♪(顔出し許可頂いておりますw)
2016年に海外ボードゲームの存在を知り、初めてプレイした場所がこのコロコロ堂でした。
その時丁寧にカルカソンヌをインストしてくれたのがTさん。そこからどんどんのめり込んでしまいました。
つまり、この沼にどっぷりつかってしまった元凶がTさんと言うわけです。うそうそ(笑)
この「コロコロ堂」というお店。とても良い雰囲気なので是非遊びに行ってみて下さい。
※画像にリンクを貼ってあります♪

 

 

これまた大きい「ふるよに」のブースです。

 

 

どや顔の息子。自分はまだプレイしたこと無いので息子に教えてもらおうと思います。

 

 

娘が買ったのはこれ「ゴモジン」
親以外のプレイヤーが、出されているお題についてヒントを出してお題を親に当ててもらう。
めちゃくちゃざっくりした説明で恐縮ですがそんなゲームです。
結構楽しかった。ファミリーにお勧めですね♪

 

 

フードワゴン達。美味しいのですが、家族全員ここでお腹いっぱいにすると破壊的な値段になります。
中箱1個分くらいになっちゃうかな。。。
なのでうちは事前におにぎり等を買い込んで行きました(笑)

 

 

ゆるきゃらフォトスポット。

 

 

終わり時間が近づくと切ないです。

 

 

今回の戦利品はこちら。
東京サイドキックのデカさ際立ちます!

 

 

もっとたくさん遊んだんですが、紹介しきれない感じです。
実際にゲームをデザインした方に教わりながら試遊出来るのがとても楽しいです。
少しでもボードゲームに興味があれば是非遊びに行ってみて下さい。
次のゲームマーケットは5月開催です♪

 

2018年11月25日

初訪問!喫茶あかね(浅草観光付き)

浅草にある喫茶あかねを目指して出発!
と、その前に入谷駅にある「さいとう」にて海鮮ランチを食べました。
このお店大好きでちょいちょい行くんですが、大人気ランチで必ず行列が出来ます。
10時30分頃行くと1回転目の前の方になるので早めに食べることが出来ます。参考にして下さい♪
それと、海鮮丼なんですが別盛りが出来ます。というかほとんどの人が別盛りにします(笑)

 

 

これで大盛り1100円。だったかな。普通盛りだと1000円切ります。
大盛りだといくらが付いたりとか、内容もちょっと変わります。
いずれにしてもコスパ最強!

 

 

入谷から浅草への移動です。東京メトロ日比谷線上野駅で銀座線に乗って浅草駅なんですが散歩がてら歩きました。全然歩ける距離です。

さて、外観はこんな感じ。レンガがお洒落でたばこカウンターもある素敵レトロな感じです。

 

 

扉も良いですねぇ。

 

 

一見普通のレトロ喫茶なんですが、入り口に普通ではない張り紙が(笑)
わくわくが止まりません。

 

 

店内はこんな感じ。ウォーリーを探せ的にボドゲを探せ!
カウンターの中にいらっしゃるのはこのお店のマスターです。ボドゲが好きなマスターでとても気さくです。
マスターとのお喋りを目的に行くだけでも楽しいと思いますよ♪

 

 

漫画がたくさんあるー!...って...!?
上段のあれは...
ボドゲだーーー!

 

 

入り口付近にも所狭しと詰まれております。

 

 

珈琲も美味しかったです。ランチ後に行ったのでドリンクしか頼みませんでしたが、食事も出来ます!

 

 

遊ばせて頂いたゲームはマジックメイズ。
楽しいゲームなので欲しいリストランクインです!
ちなみにテーブルは一見狭く見えますが、マスターの工夫で上下に延長テーブルを取り付けられる仕様となっております。カタンやサイズもプレイ可能な感じです。

 

 

帰りは浅草駅から帰りますので近くにある浅草寺に寄り道。

 

 

最近リニューアルした何代目かの巨大草履。

 

 

締めはスカイツリーのチラ見。

 

 

喫茶あかねはとても素敵でとても珍しいガチレトロ喫茶なボドゲカフェです。
自宅に近かったら毎日行くかも(笑)
美味しいランチにボドゲと観光。
皆さんも是非行ってみて下さい!

2018年11月16日

カナイセイジさんとゲーム会@BGS蒲田店

前回ご紹介したボードゲームステーション蒲田店で行われたイベントです。
ななな、なんと!あのラブレターで有名なカナイセイジさんとお会いでき、しかも一緒にゲームが出来るという夢のようなイベントという事で行ってきました!

 

 

豆腐屋さんがメインの写真ですが(笑)
2階がお店です。

 

 

遊んだゲームはこちら。レッドドラゴン・イン!
カナイセイジさんが翻訳を担当されたゲームということです。
その翻訳者であるカナイセイジさんにインストしてもらうという、何とも贅沢な感じ!
簡単にゲームの説明をすると、冒険者が集う酒場で飲みまくりの飲ませまくりで酔い潰れた人の負けというカードゲームです(雑)
購入したので、詳しくはいつかレビューにて!

 

 

すいません。先に謝ります。
ゲーム会が楽しすぎて全然写真撮りませんでしたー!
ボードゲームステーションさんが撮ってくれた写真を転用させて頂いております。
レッドドラゴン・インのインストの様子。

 

 

個人的にお気に入りのカナイセイジさん作品「エイトエピックス」を持参したのでサインを頂きました!
感激過ぎます!!めちゃめちゃ嬉しい!

 

 

最後に記念撮影をして頂きました。
自分だけフチコに隠れてごめんなさい!(笑)
とっても良い人でした。またお会いしたいなぁ。ありがとうございました!
併せてこんな素晴らしい企画をしてくれたボードゲームステーションさんに感謝です!

 

2018年11月11日

ボードゲームステーション蒲田店オープン

2018年11月1日にオープンしたボードゲームショップです。オープン日に遊びに行ってきました。
場所はJR蒲田駅の西口からすぐのところです。駅から近いので通いやすいです。
オープンの15時に行ったら既に開店を待っている人もいました。

 

 

オインクゲームズからお祝いのお花が届いてました♪

 

 

明るく綺麗な店内。新商品のところにある横濱紳商伝欲しいなぁ。

 

 

きちっとカテゴリー分けされていて探しやすいです。

 

 

特売コーナー!!

 

 

店内の壁に著名人のサインが!
エッセンで貰ってきたそうです。

 

 

特売コーナーで買った504。フリーゼと記念撮影です♪
いつかレビューしたいけど、このゲームはレビュー大変そうだぁ~。

 

 

販売コーナーの奥に進むと有料のプレイエリアがあります。
棚にゲームがあるので借りたいゲームを決めたらカウンターに持っていきます。

 

 

貸し出し棚です。

 

 

それはオレの牧場だ!をやってみました。
それはオレの魚だ!にそっくりなタイトルで、なんとなく似てるゲームですがデザイナーは別人です。
さくっと遊べるアブストラクトゲームで面白かったです。

 

 

店員さんのお勧めでパックンギョ初プレイ。
2人専用ゲームで将棋のような盤面で相手の魚を食べるゲームです。
特殊効果のマスがあり、意外とドラマチックな展開にもなります。
フィギュアも可愛くて楽しかったです。

 

 

店内明るくてとても綺麗なお店でした。店員さんも優しくて好感が持てます。
皆さんも是非遊びに行ってみて下さい♪

 

2018年11月03日

初めまして。

初めまして。なまゆきと申します。

初めて海外ボードゲームの世界に触れたのが2016年10月2日でした。

それ以来、その魅力に取り付かれ集めて遊んでを繰り返しています。

 

ゲームをやっていてルールがあやふやだったり、レビューが見つからなかったりという事が時々あります。

レビューサイトを作る事で、同じゲームを遊ぶ人の助けになればという思いでサイト作りを思い立ちました。また、サイト作りを通じてボードゲームをもっと楽しんでいけたらと思っています。

 

本当はもっと早く作りたかったのですが、HPを作った事もなかったので2年も経ってしまいました。

でもまだまだボドゲ初心者なので、初心者なりの視点でレビューしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします♪

2018年10月12日